お酒が飲めない体質って?

ビール大好きな夫と飲めない私

広告

広告

嫌いとかそういうレベルやなかった。

20歳を超えたらお酒が飲める!

 

…とはいいましても。

 

我が家は親族一同みなお酒が大好き。

何かとみんなで集まって飲めや歌えやの宴を繰り広げているのですが

家族の中で唯一、お酒を一切飲まなかった私。

ちょっと試しに飲んでみても、ちっとも美味しいと思えないどころか

体調は悪くなるし、ひどい時には熱がでる。

 

一口でも顔が真っ赤になって熱くなり、喉が痛くなってインフルエンザのような症状に見舞われるし

うっかり小さいコップに半分も飲んだもんなら熱を出し三日三晩寝込みます。

 

さすがに皆が皆こうなるとは思ってはいなかったんですが

多少なりとも似たような状態に陥り

熱が上がってハイテンションになる小さな子どものような状態を楽しんでいるのか。と本気で思っていた私。

(そりゃ運転なんてできねーわな。と)

 

なんとお酒が好きで良く飲む人は殆ど皆、

このような状態にはならないということを最近になって知りました。

 

 

…という出来事を先日ちょっとTwitterで呟いてみたところ

 

 

多くのリツイートと共感リプライ、

お酒が飲める人たちからの「知らなかった」というコメントなどを頂きました。

 

 

お酒が飲める人、飲めない人。

それぞれお互いの体に起きる変化を全く理解していなかったんですね…!

 

 

よく漫画やドラマなんかで「俺の酒が飲めんのか〜!」とか言って上司が部下に飲ませるというひとコマがありますけれど

あれって場合によってはたった一杯でも命を落とす恐れがある危険な行為なんだな。と知ることができました。

 

人によってはひと口でも状態異常を引き起こすお酒。

楽しく飲める人と、飲めない人の線引きはきちんとしないといけないな。と思ったこの頃なのでした。

 

※アルコールアレルギーについて

私自身、「アルコールアレルギー」というものを最近知ったので

病院などで正式に検査し診断を受けたわけではありません。

お酒を飲んだ時の症状としては

⚫︎喉の腫れと痛み ⚫︎倦怠感 ⚫︎眠気 ⚫︎身体中のかゆみ ⚫︎蕁麻疹

⚫︎発熱 ⚫︎声の掠れ ⚫︎音が篭って聞こえる ⚫︎耳の痛み

などなどの異変が口にした直後から現れます。

 

しかし症状以前に「味」を美味しいと感じられないので、例え付き合いであっても飲むことは一切ありません。

35歳になった時に、「そろそろ飲めるかな?」と試しに梅酒を口にしたら

偶然か否か高熱が出て三日寝込んでしまったので

「お酒など一生飲むものか」と個人的に心に決めました。

 

私はお茶とジュースで生きていくよ…!

1
連載漫画




iOS
Android


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.