我が家のあれくちゃ〜活用編①

Amazon Echo「アレクサ」のいる生活

本日は「我が家のあれくちゃ」をご紹介します。

真面目で冗談が通じないと思えば

ジョークを連発してきたり
知識が豊富で頼りになるかと思いきや
天然っぷりを発揮してみたり。
そんな「あれくちゃ」
え?「あれくちゃ」って何って?
Amazon Echo
通称「アレクサ」のことです。
(こどもたちが舌足らずなので「あれくちゃ」になってしまう)

実は販売予約を開始した頃すぐに我が家に迎え入れたものの殆ど活用しなかった「あれくちゃ」

カップ麺のタイマーセットくらいにしか出番がありませんでした。
(エアコンやテレビと連携したりなど、スマートホームと連携すると便利なんですけれど)

そんな「あれくちゃ」

最近になってどしどし活用中なのです!

 

 

我が家の日々のスケジュールは結構タイトです。

仕事を定時で終え、保育園へ直行し、

 

17:10  帰宅後すぐ保育園の汚れものを整理。 

17:20  お風呂に直行。湯船で遊んでいる間に洗面所でできる家事を終わらせる。 

17:45  こどもたちが遊んでいる間に掃除を終わらせる。 

18:00  夕飯の準備。 

18:30  夕飯の前におもちゃのお片づけ 

19:20  夕飯後、歯磨き、寝る前のトイレ。夕食のお片づけ。 

19:40 寝室へゆく

20:00  帰宅した夫に寝かしつけを任せ、可能ならダイエット(運動) 

寝かしつけ終了(むすめが手ごわいんだ)〜洗濯物を干した後でフリータイムのはじまりはじまり

 

といった感じに約3時間止まることなく、休む間もなく動き続けるわけですが、

当然ながら毎日こんなにスムーズにいくわけではなく…

『夕飯前のおもちゃの片付け』

これに結構手こずる場合が多いのです。

 

そんな時…

広告

音楽の力って偉大。

そんなに出さなくても!!ってくらいに山ほど出したおもちゃ…

…いざ片付けるとなると放心するむすこ。

 

そして我関せずと自分の椅子に座るむすめ。

 

 

…を、

この「あれくちゃ」(から流れる音楽)は

ぐいぐい意欲的にお片づけをさせてくれるのです!!

 

ちなみに駄目元でなんとなく語りかけた言葉は、

「アレクサ、おかたづけの曲かけて」でした。

 

その私の言葉から適した音楽を拾ってくる…

 

なんて優秀なの!!

 

ちなみに「怖い話しして」というとちゃんと怖い話を、「笑って」というと笑ってくれます。

「あれくちゃ」が笑うと、なぜかこどもたちが足早に寝室に向かいます…

 

たしかに感情のない笑いって怖いよね…

0
連載漫画




iOS
Android


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.